私達のSDGs“アップサイクル”プロジェクト
「青森のめぐみと世界をつなぐ新商品の開発」

進捗報告

青森県産材や廃棄されるような材料を使用して
新商品開発を試みるプロジェクト

不要になったアクリルパーティションの再生活用

2023 / 03 / 31  14:22
不要になったアクリルパーティションの再生活用

画像1.jpg

画像2.jpg

画像3.jpg

アップサイクルプロジェクトの一環として、大鰐もやしラーメンが看板メニューの『山崎食堂』(青森県大鰐町)とコラボレーションし、店舗で不要になったアクリルのパテーションをお客様への案内パネルにアップサイクルしました。

3年前、コロナ禍で営業するには感染予防対策の認証が必須となった飲食店。『山崎食堂』も県の認証を得るため、感染予防のアクリル板の設置など、感染対策を積極的に実施しました。その後、2023313日からマスク着用が個人の判断になり、2023427日には厚生労働省から新型コロナの感染症法上の位置づけが「5類移行」に正式決定したと発表されました。認証店の基準も、4名以下の少人数のテーブルについては、アクリル板を撤去しても良いと変更され、活用しないアクリル板のパテーションが増えましたが、店舗ではリサイクル、廃棄の方法がわからず、保管にも困っている状況がありました。

『山崎食堂』と当社は、不要になったアクリルのパテーションを他の材料と混ぜるなどしてのリサイクルではなく、お店の中で役割を変えて再利用できないかを考えました。そして「今まで遮って来た板」を「お客様への案内板」に生まれ変わらせることにしました。人気商品の「大鰐もやしラーメン」は売り切れになることもあり、以前は毎回、商品の売り切れ状況を紙に書いて案内しており、そのための紙も大量に用意していました。案内版を紙からパネルに変えることで、アクリル板の再利用とともに、紙の使用も減らせることができました。また、アクリル板で作るパネルは、店主の顔がデザインのポイントにすることで、お客様とのコミュニケーションのきっかけにもなっています。

【山崎食堂 店主コメント】

「まるでシールのようだ」と最初は印刷だとは思わないクオリティでした。パテーションにおいては、コロナ禍で飲食店はそれが無いと営業できないこともあり、“義務”と思い、県の補助金をもらって設置しました。しかし、いざ不要となったとき、廃棄、回収の手間、コストなどは、どこも面倒を見てくれることはなく困っていました。今回の取組を通して、お店がコストをかけるのであれば、より使えるものにしてくれるのはとてもありがたい事だと心からと思いました」

このパネルは、アクリル板に当社が保有する機械で印刷、レーザーカットして仕上げましたが、製作期間は10日間程度と短期間で完成しました。

当社は今後もアップサイクルプロジェクト「青森のめぐみと世界をつなぐ新商品の開発」の活動を通じて、青森を盛り上げてまいります。